“ 旅行の最終はウランバートルとテレルジ ”

 

 旅行も折り返し地点を過ぎると早いものです。ウランバートルでは数ヶ所の見学と、買い物。モンゴル語学習中のハツコとしては、モンゴル語テキスト購入は欠かせません。さらにモンゴルで有名なカシミヤ。工場でお得な買い物ができました。岩塩や食品のお土産はザハ(市場)で購入。

 市内は道路事情が悪く、空気も大変汚れていて、モンゴルの玄関としては、とても残念です。

 ウランバートルに人口が集中しているため、今や120万人都市。ガソリンスタンドで元朝青龍関に遭遇! 握手して、お話をして、写真を撮ってとサプライズがありました。その2日後には白鵬関のお父さんにも遭遇、こんなにラッキーなことがあるのでしょうか。イミンナさんに、「2度あることは3度ある」と予告したとおり、帰りの成田空港ではモンゴル人力士「玉鷲」に遭遇。

 

 テレルジのツベクマツーリストキャンプにも滞在しました。ここは、司馬遼太郎氏の「草原の記」に登場するツベクマさんが作られたキャンプです。ツベクマさんは「星の草原に帰らん」という本を書かれているので、行く前に読んで行けば、モンゴルのことがより理解できると思います。このキャンプの食事は絶品です。次回は23泊ぐらい予定したいと思います。

 

モンゴルの天候

 夏は雨がよく降るため、傘は持参しましょう。スコールのように激しくて、数時間で止むことが多いので、雨宿りしたほうが無難です。夜中の雨は結構長く降り、ゲルの屋根に当る雨の音は、少々うるさくて睡眠の妨げになります。